カスタマーサービスの仕事
Amazonは主要な拠点を集約しているため、フルフィルメントセンターや倉庫、アマゾンジャパン本社などの所在地を見て勤務するのは難しいと思っている方が多いのではないでしょうか?
通勤するのは難しい方におすすめの仕事が、カスタマーサービスの仕事です。
勤務地は自宅でのフルリモートで、アマゾンの利用者が増加している影響から積極的に採用しています。
カスタマーサービスはクレーム対応が大変だと思われがちですが、アマゾンはスピーディーな返品・返金・交換対応を得意にしていて、マニュアルに沿って事務的な案内と処理をするだけのサポートが中心です。
アマゾンジャパンの直雇用になり、充実した研修制度やパソコン貸与など万全の受け入れ体制が用意されています。
雇用形態と福利厚生
カスタマーサービスの仕事は、基本的に週5日8時間勤務によるフルタイムのアルバイトスタートになります。(一部で短時間や扶養控除内での勤務可)
正社員登用制度があり、正社員になった後は昇給があるため将来性が高いです。
Amazon.co.jpは電話・チャットによるサポートを24時間体制で用意していて、カスタマーサービスの仕事は1勤務8時間のシフト制です。
午前中は問い合わせが少なく、午後以降の勤務開始シフトがメインになります。
深夜は25%の賃金割増になるなど大手による直雇用ならではの管理体制で、残業は多くても月に10h以内です。
正社員になるまでは時給制でボーナスがないですが、Amazonショッピングサイトが10%割引になる社員割引と会員制福利厚生制度(ポイント付与/年間20,000円相当)が用意されています。
このほか、社会保険完備で育児支援プログラム制度ありなど大手ならではの待遇を用意しているため、スタッフからの満足度が高い仕事です。
出社は完全に不要
カスタマーサービスの仕事は原則として、面接から研修まで出社不要です。
Amazonの専用サイトからエントリーをして、全員がオンライン体験型選考へ参加する流れです。
髪型自由でネイル・ピアス・ヒゲがOKなど自由に働ける環境で、大学生からシルバーまで幅広く採用しています。
2ヶ月の研修期間が用意されていて、チームで働くため分からないことがあればチーム内でビデオ通話やチャットなどによるサポートを受けられます。
研修期間も給与変動はなく、パソコンなど業務に必要な機器の貸与があるので未経験者でも安心です。
3つの部署
カスタマーサービスは「購入サポート」、「配送サポート」、「デジタルサポート」による3種類の部署があります。
募集が多いのは購入サポートで、主な業務はお客様からの問い合わせ対応です。
まずは登録をして、希望する部署の仕事が新たに募集した際に通知を受け取ることができます。
部署を問わずカスタマーサービスの仕事に少しでも興味があれば、応募専用アカウントを取得して登録だけでもしておきましょう。